2009年の初詣も鎌倉へ

本日、初詣のために鎌倉まで足を伸ばして来ました。

今年で4年続けて鎌倉への初詣ですが、今年も『鎌倉宮』へ。

200901030858000.jpg

朝早かったせいか、ほとんど人が居なくてゆっくりと詣でることが出来ましたよ。

200901030851000.jpg

朝早く行ったのは1月3日に行われる『元始祭』を見るためですが、奥でひっそりと行われていたようで、あまりはっきりと見ることが出来ませんでした。

200901030905000.jpg

その後、時間があるので近くの神社にも足を伸ばすことに。

まずは『荏柄天神社』へ行ったのですが、合格祈願に若い人たちが数多くいました。

200901030940000.jpg

続いて源頼朝公の墓がある『白幡神社』へ。

200901030955000.jpg

ここにも、若い人たちの姿がよく見られました。(ワタシ(ちゃてぃ)は若くないのか・・・?)

そして、鎌倉で最も人の多い『鶴岡八幡宮』へ。

200901031012000.jpg

さすがに、ここには人が沢山いました。

でも、天気が良くて気持ちよかったですよ。

200901031007000.jpg

そろそろ小腹が空いてきたので、bowls cafeにて『お雑煮』をいただきながら一息つくことに。

200901031028000.jpg

そして、いつものように『かまくら蕉雨庵』に行き、新年の挨拶をしつつ抹茶和菓子をいただきました。

200901031112000.jpg

和菓子は『花びら餅』で、もともとは宮中のおせち料理だったそうです。

ちょっとしたお正月気分を感じながら、自宅へと帰りました。

今年も1年無事に過ごせますように。。。

コメント

非公開コメント