鎌倉さはん

今週末も鎌倉に足を運んで来ました。

先週末と違って雪もなくて、日が出ていれば暖かく感じました。

そんななか、今回で訪れるのは2回目となるお店へ。

場所は、浄妙寺報国寺から程近いところで、観光客も良く訪れる所なのですが、、、

200802101133000.jpg


200802101142000.jpg


八幡宮方面から向かうと、右手にある報国寺、次に左手にある浄妙寺を過ぎても、お店が見えてこないので、気がつかない人も多いのではないかと思います。

ですが、左手にある浄妙寺をそのまま過ぎて、左カーブを曲がるとすぐにお店が姿を現わします。

200802101159000.jpg


お店の名前は『鎌倉さはん』で、最近ではWeb検索するとブログなどいくつか情報がUPされていますので、結構流行っているのかな?

それでは、本日はお昼時なので食事も一緒に楽しもうかな?ということで、『けんちんうどん』を食し(写真撮るの忘れました・・・)、そのアトは日本茶と手作りの和菓子を。

200802101235000.jpg


日本茶は『足柄茶/手仕上げ』で初めて味わいましたが、甘味の中に少し渋みが利いていて、お口直しには丁度いいかも。

ちなみに、お店の場所ですが、こちらのブログ(リンクさせていただきました)を参照してみて下さい。

『鎌倉さはん』

お腹も落ち着いたところで、来た道を戻りながら散策を。

立ち寄った『荏柄天神社』では、一眼レフを持った方々がいっぱい。

何だろう、、、と思って覗いてみると、まだ少しですが紅梅が咲いてました。

200802101328000.jpg


200802101329000.jpg


といった感じの、のんびりとした鎌倉散策でした。。。

あ、補足ですが、いつも訪ねている『蕉雨庵(しょうあん)』にも、もちろん?立ち寄りましたよ。

200802101345000.jpg


日本茶は茎茶で、和菓子はわらびもち

いつもながら、美味しいお茶と和菓子でした。。。

コメント

非公開コメント