名古屋旅行記 その2

名古屋旅行の続きです。

3日目は、ちょっと遠出して知多半島へ。

まず向かったのは知多半島の先端にある『師崎』

天気も良く、海に島が浮かんで最高の景色でした。

知多半島の景色を堪能したあと、えびせんべいを買ったりしながら、本日のランチをいただく場所へ移動。

いただいたのは『海鮮バーベキュー』です。

海に隣接した場所にあり、場所代を払えば、火起こしと片付けはお店の方がしてくれるという、なんとも至れり尽くせりなところでした。

海鮮ネタでお腹を満たしたあとは、知多半島で有名な焼き物の町『常滑』へ移動。

この町は、INAXの地元でもあるんですよね。

まずは、焼き物を扱うお店が立ち並ぶ場所を散策して、満たされたお腹を少し軽くし、ちょっと休憩ということで、ティータイムを。

いただいたのは、抹茶お菓子のセット。

これで500円程度だなんて、驚きの安さです。

結局、余計にお腹が満たされてしまい、このままではディナーまでにお腹が空かないこともあり、さらに散策をすることに。

散策したのは『常滑やきもの散歩道』ですが、招き猫の焼き物や焼き物工房などが立ち並んでいて、予想以上に楽しめました。

例えば、郵便ポストにも猫の郵便屋さんがいたり、

いろんな招き猫が壁面に飾られていたり、

その壁面の上には、巨大な招き猫もいました。

いろいろな招き猫を楽しんでから、散歩道へ。

結構、アップダウンがあって、いい運動になりました。

散歩道の途中には、登り窯もありました。

工房から出ている煙突は、町並みをいい雰囲気にしていました。

途中、彼岸花や大きな甕に入れられたメダカなども見かけました。

散策に結構時間をかけてしまい、日がかなり沈んできたので、そろそろ次の場所へ移動です。

向かったのは『中部国際空港(セントレア)』

夕焼けに浮かぶ空港は、なかなか雰囲気が良かったです。

と、3日目は知多半島を満喫し、その日のディナーは疲れて写真を撮るのも忘れていました。

そして最終日を迎えたのですが、その日はご夫妻のお宅でモーニングをいただきました。

朝食をいただいたあとに向かったのは『産業技術記念館』です。

愛地球博で一躍有名になった、トランペットを吹くロボットが出迎えてくれました。

こちらはトヨタの自動車、繊維機械などが展示されているのですが、自動車は既に見ているので、館内で無料で楽しめる『テクノランド』に行ってみることに。

子供たちも楽しめる場所で、親子連れが多かったです。

ちなみに、こちらの建物は一部レンガ造りで、なかなか良い雰囲気でした。

そして、最後の名古屋メシをランチでいただくため『名古屋マリオットアソシア』へ移動。

いただいたのは『味噌煮込みうどん』です。

名古屋コーチンの肉と卵が入っていて、美味しくいただきました。

食事のあとはちょっと休憩を、と言うことで最上階のカフェで紅茶を楽しみつつ、向かいのビルに目をやると、最上階に展望フロアを発見。

このビルは、なんとトヨタの本社ビルとのこと。

一休みしてから、早速トヨタの本社ビル『ミッドランドスクエア』へ。

展望フロアに向かうために乗ったエレベーターは、なんと2階建て、そしてシースルー、分速360m、さすがは世界のトヨタ。

ちなみに展望フロアは『スカイプロムナード』という名前です。

ガラス張りのデッキを歩きながら、名古屋の町を一望できました。

先ほどいた、名古屋マリオットアソシアよりも少し高いそうです。

名古屋の景色を堪能したあと、下に降りるともちろんトヨタの本社ビルだけあって、自動車も展示されていて、なかにはF1もありました。

最後は、名古屋駅をブラブラして、巨大な人形『ナナちゃん』を見たり、モード学園HALの校舎を見たり。

終わってみればあっという間の4日でしたが、ご夫妻のお陰で、名古屋を満喫出来ました。

この場を借りて、ご夫妻にお礼を。

『本当にいろいろとありがとうございました、お世話になりました』