名古屋旅行記 その1

先日の飛び石連休(9/20~23)の期間に、退職した職場の同僚から「名古屋に遊びにおいで」と誘われ、名古屋旅行をして来ました。

これまで仕事で行ったことはあるのですが、旅行は初めてでした。

3泊4日のプランは誘っていただいた同僚ご夫妻にお任せし、早速旅行開始

まずは定番の『名古屋城』へ。

名古屋城と言えば、やはり『金鯱』

NEC_0072.jpg

そう言えば、『金鯱』には雄雌があるそうですよ。

名古屋城の周りには高い建物がないので、景色の中に城が引き立ちます。

NEC_0071.jpg

ただ、天守閣に登るときにエレベータを使うのは便利だけどちょっと、、、と考えながら次に移動。

その途中に見かけた『名古屋テレビ塔』を車の中から撮影してみました。

NEC_0070.jpg

そして次に向かったのは、名古屋発の喫茶メニューを楽しむために『コメダ珈琲店』へ。

いただいたのは『シロノワール』『小倉トースト』

NEC_0069.jpg

NEC_0068.jpg

結構なボリュームで、名古屋の同僚ご夫妻とワタシ(ちゃてぃ)の3名で丁度良い感じでした。

お腹を満たした後は、名古屋で有名な商店街『大須』を散策して、ご夫妻の自宅にいったん向かうことに。

そこで出会ったのが、ご夫妻が飼っている猫の『ミケ』

NEC_0066.jpg

ご夫妻いわく、なかなか人になつかないそうですが、ワタシ(ちゃてぃ)には興味を持っているような?

そして、名古屋旅行初日のシメは名古屋メシとして有名な『手羽先』などをいただきました。

NEC_0067.jpg

と、初日から名古屋を満喫した1日でした。

次の日は、名古屋(愛知)と言えば世界のトヨタということで、途中で名古屋で有名な『モーニング』をいただいてから、『トヨタ博物館』へ。

『トヨダAA』をはじめ国内や国外の昔の車が展示されていて、自動車の歴史やその当時の生活風景が説明されており、思っていた以上に楽しめました。

NEC_0065.jpg

今回、『世界の名車展』も同時に開催されており、映画で有名になった『デロリアン』も展示されてました。

NEC_0060.jpg

尚、こちらの敷地には『愛地球博』で使用されていた『無人バス』も展示されていました。

NEC_0057.jpg

運転席には、モリゾーキッコロのぬいぐるみもいましたよ。

自動車の歴史を堪能した後、この日のランチには、やはり名古屋メシとして有名な『ひつまぶし』をいただきました。

NEC_0056.jpg

以前にもひつまぶしは食べたことはあるのですが、こちらのお店ではとろろをかけていただくことが出来て、新しい発見でした。

お腹を満たしてから、次に向かったのは日本に4つしかない国宝の城の1つ『犬山城』です。

NEC_0055.jpg

こちらの天守閣にはもちろんエレベーターなどはないので、急な勾配の階段を登って最上階へ。

写真はありませんが、かなり景色の良い城でした。

この日は雨が降っていたのですが、雨の景色も風情を感じます。

2日目の旅を終えて、この日のディナーはやはり名古屋メシで有名な『台湾ラーメン』などをいただきました。

NEC_0054.jpg

まだ2日ありますが、かなりの満足感です。

続きは、別のブログにて。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント