fc2ブログ

お彼岸の鎌倉へ

今日は、お彼岸の鎌倉まで足を伸ばして、行ったことのないお寺を訪ねてみることに。

訪ねたのは『妙本寺』

これまで、何度となく鎌倉を訪ねており、寺めぐりもそこそこしていたのですが、こちらのお寺は全くノーマークでした。

こちらのお寺の敷地は幼稚園もあるほどで、かなり広いようです。

そういえば、ワタシ(ちゃてぃ)の通っていた幼稚園もお寺の敷地内にありました。。。

200809251348000.jpg

長い参道を抜けて、ようやく祖師堂に到着。

200809251353000.jpg

こちらには、有名ながいるらしいのですが、今日も1匹の猫を発見しました。

ただ、ずっと体の手入れをしていて全く相手にされず、残念。。。

続けて、いくつかお寺めぐりをしてみようかと思っていたのですが、本日は天気が良くて気温も高く、更に湿度も高いようで、とても歩き回るような感じではなかったので、いつものように足は『かまくら蕉雨庵』さんへ。

すでに冷茶はないとのこと、そこで今回はお茶ではなくかき氷の『宇治金時』をいただくことに。

抹茶蜜練乳がかかっており、疲れた体を癒されました。

200809251432000.jpg

さらに氷を食べすすめると、中には小豆が入っています。

200809251435000.jpg

お店の方との話を楽しんだ後、八幡様を通って帰ることに。

ちょうど学校から下校する生徒さんがイッパイで、休日とは違った混雑を経験したのでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント