『煎茶道「黄檗売茶流」に学ぶクリエイティブな発想法~SENCHA meets Digital Fabrication』を開催します!

4月に京都の『MTRL KYOTO』キックオフした「TEA of MTRL」プロジェクト

そのプロジェクトの一環として、10/29(土)ワークショップ開催させていただくことになりました!

タイトルは「煎茶道『黄檗売茶流』に学ぶクリエイティブな発想法~SENCHA meets Digital Fabrication」

煎茶道のお手前に触れ、の思想とコミュニケーションを通して「クリエイティブな発想法」学ぶことが出来ればと考え、今回のワークショップを企画しました^o^)

煎茶道『黄檗売茶流』師範唐木先生をワークショップの講師としてお迎えし、お手前体験していただきます!

お手前の体験をした後は、唐木先生を交えてのディスカッションを行ったり、3Dプリンタで出力した茶道具を実際にお試しいただけますので
 ・「型を知りながらもそこにとらわれない」思考・発想を身につけたい人
 ・コミュニケーションデザインの手法としての煎茶道に関心がある人
 ・抹茶道には馴染みがあるが、煎茶道のことも知ってみたい人
 ・「伝統文化とデジタルファブリケーションの融合」に取り組んでいる人
など、多くの方のご参加をお待ちしていますm(_ _)m

"茶道"というと"抹茶"を思い浮かべる方が多いと思いますが、"煎茶"を楽しむためのお手前として江戸時代以降の日本で確立した「煎茶道」に触れることで、新たな「クリエイティブな発想法」を発見していただければと思います。

秋が深まる京都で、日本の伝統文化を体感しながら、新たな「喫茶」デザイン(時間・場・行為・体験)してみませんか?

ご興味のある方は、以下のリンクからアクセスしてくださいね^o^)

■イベントの詳細・お申込みはこちら
https://mtrl.net/kyoto/events/161029_sencha-workshop/

■黄檗売茶流(唐木先生の教室)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/sencha.html

■K.Tea's Lab
Blog. http://chatei.blog110.fc2.com/
Facebook. https://www.facebook.com/k.teas.lab/
Twitter. @kchateitea

14352176_1122147007862662_5648988538065212798_o_resize.jpg

IMG_20160916_144911_resize.jpg

IMG_20160916_144953_resize.jpg

IMG_20160916_145104_resize.jpg

13254386_1093767194031404_5718974030631725448_n_resize.jpg

IMG_20160916_151058_resize.jpg

IMG_20160916_151242_resize.jpg

IMG_20160919_235445_resize.jpg

IMG_20160920_184443_resize.jpg

IMG_20160920_123352_resize.jpg

IMG_20160920_123625_resize.jpg

コメント

非公開コメント