G.W. 鎌倉・湘南ツアー

昨日から暦通りにG.W.に入り、勤務先の同僚とその家族と共に、昨日は鎌倉~湘南にかけてツアーをして来ました。

藤沢で待ち合わせて江ノ電に乗り、まず向かったのは七里ヶ浜駅の近くに最近OPENしたWEEKEND HOUSE ALLEYにある『bills』です。

まだ雨が降っていて今一つの天気にも関わらず、既に30分待ちの状態。。。

一緒にいる人たちと他愛のない話をしつつ、ようやくお店に入ることが出来ました。

200805031122000.jpg


で、注文したのは、人気メニューの『リコッタパンケーキW/フレッシュバナナ、ハニーコムバター』『オーガニックスクランブルエッグW/トースト』

200805031147000.jpg


200805031150000.jpg


リコッタチーズの練りこまれたパンケーキと、フワフワのスクランブルエッグ。

本当はブレックファーストメニューですが、ランチとしても十分なボリュームでした。

ちょっと、金額は高めでしたが。。。

で、こちらのお店の入っている施設ですが、かなりオシャレな造りで、施設から海を眺めるポイントがいくつかありました。

その中から、1枚。

200805031216000.jpg


そして、次に向かったのは江ノ電の極楽寺駅

以前、鎌倉の長谷方面に住んでいた同僚に案内され、極楽寺長谷寺など、いつも鎌倉に行っているワタシ(ちゃてぃ)も実は良く知らないエリアだったので、結構新鮮な感じで楽しめました。

で、その中で成就院から由比ヶ浜を眺めた景色が綺麗だったので、その写真を1枚。

200805031254000.jpg


そして、次に向かったのは『okashi0467』

お店のことは知っていましたが、実際に行ったのは初です。

こちらは写真撮影禁止だったのでコメントのみになりますが、、、

小さめのケーキは、見た目と違って甘さ控えめで、普段ケーキを食べない人でも気に入るのでは?と思いました。

そこでケーキを食べながら歩き疲れた体を癒し?再び歩いて移動です。

ブラブラと歩いて向かったのは、やはり『八幡さま』

この頃には、ようやく雨も上がり、時折晴れ間も見え隠れして、本殿から由比ヶ浜方面をみると、なかなかの眺めでした。(ここでは、写真を撮るのを忘れてしまいました)

そして、鎌倉で最後に訪ねたお店が、いつもの『かまくら蕉雨庵』さん。

結構歩いて疲れていましたが、こちらで美味しいかぶせ煎茶の『狭山かおり』と和菓子をいただき、疲労回復を。。。

200805031612000.jpg


疲れすぎて和菓子を写真に撮るのを忘れたため、和菓子の後に出てくる茶葉の佃煮で撮影しています。

そんな鎌倉を後にして、今度はJRで湘南の辻堂に移動。

ここからは夜の部ということで、ワタシ(ちゃてぃ)がよく行っているお店の『串堂』さんへ。

こちらは、串カツ、炭焼きを中心にしたお店ですが、店内はお洒落な雰囲気です。

今回は、こちらからのお願いで普段はないメニューとして『鳥唐揚げ』を創っていただき、その他は皆で好みの串カツをいただきました。(こちらも、また写真を撮るのを忘れてしまいました)

尚、こちらは、焼酎類が豊富で、レアな?日本酒なども置いています。

串カツのマスター、こちらのわがままを聞いていただき、ありがとうございました!

で、2次会にはやはりワタシ(ちゃてぃ)がいつも行っている、藤沢の『GENZ Chez Lee』さんへ。

こちらでは、赤ワインの『クロ・マルガレーヌ』などを飲みながら、美味しい食事をいただきました。(残念ながら、こちらも写真を撮るのを忘れています)

ということで、時間も遅くなってきたので、本日のツアーも終了です。

いや~結構ハードなスケジュールだったかも?

でも、とても楽しいG.W.となりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント