冬の終わりの、北海道へ(その3)

いよいよ北海道旅行最終日

この日は、朝から小樽駅からバスに乗って、祝津港に移動。

実は、前の日に『ひろ田』さんから、小樽に来たなら祝津港に行ってみて、とお勧めされたため急遽きてみたのですが、、、

快晴の空に、凪いで綺麗な
DSC_0080.jpg

DSC_0082.jpg

DSC_0088.jpg

DSC_0093.jpg

展望台には登れませんでしたが、気持ちスッキリしました。

そして、小樽を後にして再び札幌に移動。
DSC_0095.jpg

まずは、札幌4大観光スポット巡りです。
DSC_0096.jpg

DSC_0104.jpg

DSC_0109.jpg

DSC_0112.jpg

一通り歩いて疲れてきたので、大通公園近くにあるカフェにて一服

入ったお店は『カフェ恵美』さんで、いただいたのはシナモンミルクティー
DSC_0105.jpg

途中、サービスでミニケーキもいただきました。
DSC_0106.jpg

たまたま見つけて入ったお店ですが、洗練された綺麗な店内で、ジャズを聴きながらノンビリ過ごすことができました。

その後、北海道大学の構内で、クラーク博士の胸像やポプラ並木を眺めながら散策。
DSC_0113.jpg

DSC_0114.jpg

それにしても、小樽でも札幌でも歩いたなぁ。

いよいよ、北海道旅行も締めくくりです。

最後に食べたのはジンギスカンで、入ったお店は『Ram』さん。

新鮮な肉を使っていて、レアで食べられます。
DSC_0115.jpg

DSC_0116.jpg

ジンギスカン以外にも、ラム肉の串焼きもありますよ。
DSC_0117.jpg

締めには、ラム肉でだしをとった塩ラーメンをいただきました。
DSC_0118.jpg

ジンギスカンで使ったつけダレを途中で足せば、醤油ラーメンに早変わりし、2度楽しめます。

-----

これで、今回の北海道旅行も終了。

札幌・小樽は初めてでしたが、札幌のススキノと小樽はもっと色々美味しいお店がいっぱいあると思うので、是非また訪ねてみたいです。

今回、お店を紹介していただいた、Tさんご夫妻、Hさん、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント