冬の終わりの、北海道へ(その2)

北海道旅行2日目は、小樽堪能します。

函館本線に乗って札幌から小樽に移動したのですが、途中、石狩湾一望できました。

小樽に到着してホテルに荷物を預けてから、早速、小樽観光スタート。

まずは、小樽港から石狩湾を眺め、
DSC_0034.jpg

DSC_0035.jpg

DSC_0036.jpg

DSC_0040.jpg

その後、小樽運河を端から端まで歩きました。
DSC_0048.jpg

DSC_0052.jpg

DSC_0055.jpg

かなり歩いて、しかも慣れない雪道で疲れたワタシ(ちゃてぃ)

これは甘いもので体力を回復しなくては、と言うことで『あまとう』さんに立ち寄って、抹茶ラテ&クリームぜんざいをいただきました。
DSC_0059.jpg

昔ながらの喫茶店といった感じのお店でしたが、落ち着いた雰囲気でノンビリと過ごすことが出来ましたよ。

一旦、ホテルに戻ってチェックインし、夕方まで少し休憩。

そして、この日の夜は海鮮三昧です。

始めに入ったお店は、『都寿司』さん。
DSC_0072.jpg

まず、刺身の盛り合わせをいただき、
DSC_0068.jpg

そして、北海道の地酒を飲みながら、好みのネタを握ってもらいました。
DSC_0069.jpg

DSC_0070.jpg

DSC_0071.jpg

続いて入ったお店は、普段お世話になっている『bar pancho』シェフのお父さんが切り盛りしているお店で、小樽レンガ横丁にある『ひろ田』さん。
DSC_0066.jpg

お通しには、たらこが付いてます。
DSC_0075.jpg

その後は、やはり北海道の地酒を飲みながら、ニシンの刺身や、
DSC_0076.jpg

サクラマスの焼き物などをいただきました。
DSC_0077.jpg

小樽の夜は、海鮮で満腹&満足です。



いよいよ、翌日は北海道旅行の最終日。

朝から小樽の祝津港に行って、午後は再び札幌を観光します(その3へ続く)。

コメント

非公開コメント