今年の初詣も鎌倉へ、そしてかまくら蕉雨庵さんにて花びら餅を

今日は、鎌倉初詣に行ってきました。

今回は、久しぶりにお寺神社の2ケ所へ足を運んだのですが、、、



まずは、鎌倉の初詣の定番である八幡さまを通過して、
DSC_1351.jpg

お寺さんの『浄妙寺』へ。
DSC_1352.jpg

境内で営業しているお店が三が日休みのためか、無料で入ることができましたよ。

しかも、お寺の方から甘酒をふるまっていただき、冷えた体が温まりました。
DSC_1354.jpg

残念ながら、『喜泉庵』さんは休みでしたが、外から枯山水を覗かせていただきました。
DSC_1357.jpg

DSC_1360.jpg

続いて、毎年お参りしている神社の『鎌倉宮』へ。
DSC_1362.jpg

昨年までは、三が日でもそれほど混み合うことはなかったのですが、今年はやけに人が一杯でした。。。



初詣を終えて、いつもお世話になっている『かまくら蕉雨庵』さんへ。
DSC_1363.jpg

店内は、辰年にちなんだ飾り付けがされていましたよ。
DSC_1364.jpg

DSC_1365.jpg

DSC_1368.jpg

年始の挨拶を済ませ、今回いただいたのは煎茶と和菓子の花びら餅です。
DSC_1369.jpg

さらに、追加でもうひとつの和菓子もいただきました。

こちらは練り切りで、今年の干支である辰をモチーフとしていて、辰が握っている宝珠をイメージしているとのこと。
DSC_1371.jpg

いつものように、店主と楽しい話をしながらゆっくり過ごさせていただきました。

ちなみに、今年は昨年以上に鎌倉に足繁く通うことになりそうです。

コメント

非公開コメント