小春日和の鎌倉で、今年最後の紅葉を

今週に入って、ようやく本格的に冬の季節到来といった感じですね。

その前の先週末、久し振りに鎌倉に足を運んできました。

この日は小春日和で、雲ひとつない晴れ渡った天気。
DSC_1296.jpg

ワタシ(ちゃてぃ)の目的は今年最後の紅葉を楽しむことでしたが、同じように考えた人が多いのか、冬の鎌倉にしては珍しく?朝早くから観光客で賑わっていましたよ。

北鎌倉駅で降りて、まずは円覚寺の紅葉を楽しみ、
DSC_1294.jpg

その後、長寿寺~亀ヶ谷切通~海蔵寺~御成町~永福寺~鎌倉宮と、いつものルートを散策しながら、
DSC_1297.jpg

DSC_1300.jpg

DSC_1302.jpg

DSC_1304.jpg

DSC_1305.jpg

DSC_1306.jpg

DSC_1308.jpg

DSC_1309.jpg

DSC_1310.jpg
僅かに残っている紅葉を満喫です。

散策した後に立ち寄ったのは、もちろん『かまくら蕉雨庵』さん。

今回は、玉露和菓子をいただきながら、いつものように店主やお店の方と楽しいひと時を過ごさせていただきました。
DSC_1311.jpg

お店の中は季節の飾り付けがされていて、和洋折衷といった感じです。
DSC_1313.jpg

DSC_1314.jpg

DSC_1315.jpg

こちらのお店、年内19日迄の営業ですが、年明け元日から営業しているので、初詣の際に立ち寄って、花びら餅をいただけるのが楽しみです。

コメント

非公開コメント