東京丸の内の、一保堂茶舗・嘉木さんへ

シルバーウィークの前半、久しぶりに東京まで足を伸ばして来ました。
DSC_1246.jpg

東京に出掛けるのも4ヶ月ぶりです。

住まいも仕事も湘南地区で普段は電車に乗らないため、東京まで1時間電車に乗ると、ちょっとした観光気分かも?

この日も残者が厳しかったので、日差しを避けて東京国際フォーラムを散策していると、、、
DSC_1242.jpg

なんと、あのはやぶさのイベントが開催されているではないですか。
DSC_1241.jpg

思わず立ち寄って、実物大のはやぶさ(地球に戻ってきた部分)の模型を持ち上げてみたり、色々な宇宙食があることに感心したり(ようかんの宇宙食もあるんです!)と、楽しむことが出来ましたよ。

尚、今回の目的は以前から気になっていた日本茶専門店一保堂茶舗さんが展開しているカフェ『嘉木』で日本茶をいただくこと。
DSC_1243.jpg

そこでいただいたのは、煎茶の芳泉と和菓子ですが、、、
DSC_1244.jpg

このお店では、店員さんに説明してもらいながら自分でお茶を淹れます。

教えてもらった時間キッチリで茶碗にお茶を注いでいただくと、名前のとおり芳香な味わいで美味しかったです。

茶葉もしっかりしているので、三煎以上でも大丈夫ですよ。

ただ、和菓子はもう少しあっさりした味のほうが好みなので、ちょっと残念でした。。。

たまには、美味しいに日本茶を求めて東京まで足を伸ばすのも良いですね。

*****

一保堂茶舗・『嘉木』

〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-1-1 丸の内仲通り 国際ビル1階
TEL 03-6212-0202
営業時間 10:30~18:30
不定休
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント