桜・人・桜・人・桜

昨日は、少し曇りがちでしたが、絶好の桜見物日和でしたね。

と言うことで、ワタシ(ちゃてぃ)も、鎌倉にて桜見物をして来ました。

鎌倉駅周辺だと混み合っていると思い、キタカマ(北鎌倉)駅から散歩しながら桜見物をしましたが、、、

えっと、桜は?

そうなんです、キタカマ周辺はそれほど桜が咲き誇っている場所がなく、ようやく見つけた桜並木を見つけて、写真を1枚。

200803291445000.jpg


あとは、あまり桜を見かけることなく、鎌倉の小町通りに向いましたが、そこは桜見物に来ている人で溢れかえっていました。

小町通りを歩くのは無理そうなので、人ごみをかき分け、鎌倉駅前から八幡様へ向かう通りの段葛へ。

地元の人いわく、ここ数年、段葛の桜は樹勢が衰えてきているとのことでしたが、それでも満開の桜は見応え十分。

200803291517000.jpg


まだ少し気温が低いので歩く人の服装は様々な感じですが、皆さん桜を眺めながらゆっくりと歩きながら記念撮影をしたり。

いつもより、外国の方も多かったような気がします。

でも、そのまま段葛を歩くと八幡様の前の交差点を渡るのに時間がかかるため、ちょっと手前で段葛から側道へ。

200803291519000.jpg


ようやく八幡様に到着し、目指したのは源氏池

思ったとおり、見事な桜に見物客も大勢でしたが、なんとか写真を何枚か撮ることが出来ました。

200803291520000.jpg


200803291520001.jpg


200803291522000.jpg


200803291522001.jpg


200803291523000.jpg


200803291524000.jpg


200803291525000.jpg


それにしても、綺麗な桜でした。

そして、足はいつものお店に向かっていたのでした。。。

コメント

非公開コメント