秋雨の鎌倉へ

今日から11月、だんだんと秋も深まってきましたね。

先週末、そんな秋が深まりつつある鎌倉散策して来ました。

この日は遅めに出掛けたので、鎌倉に着いてすぐにランチをとることに。

ランチをいただいたのは、今回で3回目となる『quattro』さん。

今回は、ローストビーフと野菜盛りだくさんなグラタンをオーダー。

DSC06032_convert_20091101122401.jpg

DSC06033_convert_20091101122620.jpg

ローストビーフは2回目でしたが、厚みがあってボリューム感もあり食べ応え十分です。

グラタンは初めて食べましたが、思ったよりもあっさりとした味ですが食べやすかったです。

お腹を満たしてからは、鎌倉を散策。。。

と、その前に予想していなかった雨が降り出したため、急ぎ傘を購入。

そして、向かったのは久しぶりの『鎌倉宮』

そこでは、早めの七五三を祝う親子連れがちらほらと。

そんな光景を横目に、ワタシ(ちゃてぃ)は厄除けに盃割りをして来ました。

ちょっとスッキリしたかな。

この後は金沢街道をブラブラする予定でしたが、雨が強くなってきたので早めに切り上げていつものように『かまくら蕉雨庵』さんにて一服。

この日は雨のためかお客さんも少なめでしたが、いつもと同じように深蒸し煎茶和菓子をいただきながら、お店の方と談笑です。

DSC06039_convert_20091101122756.jpg

DSC06040_convert_20091101123010.jpg

ちなみに、今月も開催されるお茶会で出される予定の干菓子の試作品をいただきましたよ。

DSC06041_convert_20091101123450.jpg

それにしても、この日は寒い雨でした。。。

次回は秋晴れの鎌倉で、紅葉を楽しみたいものです。

コメント

非公開コメント