『かまくら蕉雨庵』さんにて、お茶会を

今年の中秋の名月は10月3日でしたが、その日に『かまくら蕉雨庵』さんにて開催されたお茶会に参加させていただきました。

この日は朝から雨が降っており「夜に月を観ることが出来るのか・・・」気になりつつ、11時前にお店を訪ねまして、まずはお茶会のために用意された掛け軸などを堪能させていただいてから席に着きます。

DSC05988_convert_20091018192439.jpg

DSC05989_convert_20091018192700.jpg

DSC05991_convert_20091018193131.jpg

DSC05990_convert_20091018192934.jpg

そして時間になってお茶会が始まり、まずは食事から。

DSC05992_convert_20091018194930.jpg

DSC05994_convert_20091018195255.jpg

少し休んでから、、、

DSC05995_convert_20091018195447.jpg

続いて主菓子をいただき、濃茶を初体験。

DSC05996_convert_20091018195624.jpg

DSC05997_convert_20091018195818.jpg

思っていたような苦味はなく、美味しくいただくことができました。

そして、しばらくしてから干菓子をいただきながら薄茶を。

DSC05998_convert_20091018200725.jpg

DSC05999_convert_20091018200942.jpg

お茶会を終えてから、今回使用した茶道具をじっくり観させていただきました。

DSC06002_convert_20091018201151.jpg

略式のお茶会でしたので、初めて参加したワタシ(ちゃてぃ)も気取らず楽しむことが出来ましたが、今度は本格的なお茶会に参加してみたいものです。

ちなみに11月にもお茶会を予定されているそうですので、興味のある方は是非参加してみては?



あ、そうそう、、、
夜は晴れて中秋の名月が見えましたよ。

DSC06012_convert_20091018215650.jpg

コメント

非公開コメント