シルバーウィークは、『安・近・短』で

今月前半、贅沢に温泉旅行をしていたワタシ(ちゃてぃ)

そのため、シルバーウィークは『安・近・短』に過ごすことにしました。

出掛けたコースは、『東京下町・秋葉原』『江ノ島・鎌倉』

2日にわけて行ってきましたよ。



まずは、『東京下町・秋葉原』編。

「久しぶりにもんじゃ焼きを食べに行こう」ということになり、東京下町の月島へ。

もちろん訪ねたのは、もんじゃ焼きで有名な『はざま』さん。

DSC05686_convert_20091012125121.jpg

西日本出身のワタシ(ちゃてぃ)は、当然ながらお好み焼きを食べることも忘れず、もんじゃ焼きと一緒に味わいました。

DSC05696_convert_20091012125402.jpg

DSC05697_convert_20091012125626.jpg

これだけでもかなりの満腹度。

お店を後にしてから向かったのは、東京下町なのに外国人にも有名な浅草

DSC05703_convert_20091012125812.jpg

この日は、天気も良くてかなりのひとだかりでした。

DSC05705_convert_20091012130743.jpg

そうそう、門にある大きな提灯の下には立派な飾りがあるんですね。

DSC05704_convert_20091012130152.jpg

でも、外国人には珍しいお土産が立ち並ぶ場所なのかも知れませんが、日本人から見ると疑問なお土産が多いように感じました。

これでも人が集まるのは、やはり浅草のブランド力なのでしょうか?

DSC05706_convert_20091012131222.jpg

DSC05712_convert_20091012131553.jpg

そして次に向かったのは違った意味で外国人にも有名な町、秋葉原

久しぶりに行きましたが、相変わらず独自の文化を発信する町です。

あまりコアな場所に立ち入ると、心身ともに疲れてしまいます。

でも、秋葉原にも巫女さんが居て、おみくじがあったりするんですね。

DSC05719_convert_20091012131854.jpg

思わず、おみくじを引いてしまいました。

と、こんな感じで『東京下町・秋葉原』編を終えたのでした。。。



次の日は、『江ノ島・鎌倉』編。

この日は、江ノ電の乗り降り自由なチケットを購入して、いざ出発。

DSC05737_convert_20091012132527.jpg

DSC05740_convert_20091012133215.jpg

最初に向かったのは、海辺で朝食を楽しもうと思い『bills』へ。

DSC05765_convert_20091012134307.jpg

開店時間の8時より少し早く訪ねたのですが、すでに行列が。。。

そして、3組手前で満席となり1時間程待たされることになったので、近くの海岸でのんびりと。

DSC05766_convert_20091012134440.jpg

ようやくお店の中に案内されたのですが、ラッキーなことにテラス席が空いていました。

DSC05756_convert_20091012134127.jpg

DSC05780_convert_20091012134948.jpg

いただいたのは、朝食メニューの定番3品ドリンク

DSC05785_convert_20091012135119.jpg

DSC05778_convert_20091012134801.jpg

DSC05777_convert_20091012134618.jpg

外の景色を堪能しながら、美味しく朝食をいただくことが出来ました。

遅めの朝食を済ませて向かったのは、江ノ島

かなりの人だかりでしたが、これまでに行ったことのない島の裏に向かうことに。

違う向きから江ノ島の灯台を眺めたり、竜のオブジェ?などを見たりしながら島の裏側に到着です。

DSC05804_convert_20091012135616.jpg

DSC05805_convert_20091012135745.jpg

DSC05808_convert_20091012135915.jpg

海辺で釣りをする人などで一杯でしたが、歩き疲れてしまったワタシ(ちゃてぃ)は船に乗って島の入り口に戻ったのですが、たまには海から江ノ島を見るのもいいですね。

DSC05811_convert_20091012140127.jpg

DSC05814_convert_20091012140300.jpg

DSC05818_convert_20091012140508.jpg

次に向かったのは、鎌倉の大仏

こちらも人だかりがすごくて、すぐに出てしまいました。

DSC05826_convert_20091012140641.jpg

そうして、ようやく鎌倉駅に到着です。

改札を出ると、外には長い行列が。

どうやら、江ノ電に乗る人の行列のようです。

帰る頃には消えていて欲しいなぁ、と思いながら小町通へ。

歩き回って疲れてしまったので、以前訪ねたことのあるお店『Quattro』にて一服。

先日いただいたローストビーフがなくて残念でしたが、かわりに注文したカツサンドがなかなか美味しかったです。

お店で一息ついてから、さらに小町通を歩き、八幡さまでおみくじを引いたりしながら、いつものように『かまくら蕉雨庵』さんへ。

この日は、抹茶&深蒸し煎茶&和菓子&カキ氷を美味しくいただきましたよ。

DSC05834_convert_20091012140953.jpg

DSC05833_convert_20091012140832.jpg

DSC05835_convert_20091012141146.jpg

ちなみに、この日も彼岸花が咲いていました。

DSC05836_convert_20091012141327.jpg



今回のシルバーウィークは『安・近・短』でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。

コメント

非公開コメント