久しぶりに、『かまくら蕉雨庵』さんへ

夏季休業中だった『かまくら蕉雨庵』さんですが、9月に入ってようやく営業を再開されたので、早速久しぶりにお店を訪ねて来ました。

お店に行く前に鎌倉を散策していたのですが、まずは腹ごしらえということで訪ねたのは『おざわ』さん。

こちらのお店は玉子焼きが有名でいつも行列が出来ているのですが、この日は開店前に並んだのですぐに入ることが出来ました。

早速、玉子焼きをいただきましたが、フワフワでジューシーな玉子焼きに舌鼓です。

DSC05649_convert_20091012120817.jpg

ご飯も昆布に明太子が乗っていて、美味しくいただきました。

ただ、味噌汁が水っぽくて残念でした。。。



さて、お腹を満たしたところで久しぶりの鎌倉散策スタートです。

まず向かったのは、鎌倉で有名な切り通しの一つ『化粧坂』

DSC05656_convert_20091012121529.jpg

こちらに行ったのは初めてでしたが、山道を登らなければならないような感じでしたので入り口で引き返すことに。

DSC05655_convert_20091012121347.jpg

それから、次に向かったのが『海蔵寺』

DSC05662_convert_20091012121737.jpg

こちらは、初秋を感じることの出来る花が咲いていて、カメラを構える行楽客で賑わっていましたよ。

PAP_0013.jpg

ちなみに、お寺の脇に小さな井戸のようなものがあり、おたまじゃくしが優雅に泳いでいました。

PAP_0014.jpg

PAP_0015.jpg

境内に入ると秋の花の香りが漂って、いい雰囲気です。

PAP_0012.jpg

PAP_0011.jpg

PAP_0008.jpg

PAP_0007.jpg

これから迎える本格的な秋の鎌倉を想像しながら、お寺を後にしました。



そして、八幡さまを通り抜けて『かまくら蕉雨庵』さんに向かったのですが、その時に綺麗に咲いている彼岸花を見かけましたよ。

PAP_0001.jpg

そして、お店では久しぶりに店主のお母さんなどにご挨拶して、いつものように深蒸し煎茶和菓子を美味しくいただきました。

PAP_0003.jpg

PAP_0002.jpg

これから、何度も秋の鎌倉を訪ねることになりそうです。

コメント

非公開コメント