夏休み目前、かまくら蕉雨庵さんへ

今週からは、学生たちは夏休み。

仕事をしていると、学生がうらやましく思う時期になりました。

さらに、いつも鎌倉に行くと立ち寄っている『かまくら蕉雨庵』さんも今週から夏休みに入るため、その前の週末に訪ねてきました。

梅雨明けして夏本番になると、鎌倉に行く人は街中よりも海に行く人が多くなるため、お寺を散策しても混み合っていなくてのんびりと出来ます。

そんな中、久しぶりに北鎌倉『円覚寺』『建長寺』にも行って来ましたよ。

DSC04856_convert_20090725134330.jpg

DSC04869_convert_20090725135057.jpg

DSC04866_convert_20090725134833.jpg

DSC04874_convert_20090725135719.jpg

DSC04873_convert_20090725135248.jpg

DSC04884_convert_20090725135912.jpg

DSC04892_convert_20090725140146.jpg

DSC04893_convert_20090725140427.jpg

DSC04908_convert_20090725141336.jpg

DSC04904_convert_20090725141128.jpg

DSC04900_convert_20090725140755.jpg

DSC04896_convert_20090725140630.jpg

お寺を散策したあとは、それほど混み合っていない小町通りを歩き、お腹も空いてきたところでランチをすることに。

ランチをしたのは、『quattro』というお店です。

いただいたのは、『ローストビーフのランチプレート』『きのことゴルゴンゾーラのクリームソースペンネ』、そして『ジャーマンポテト』

DSC04919_convert_20090725142159.jpg

DSC04914_convert_20090725141512.jpg

DSC04917_convert_20090725141816.jpg

DSC04916_convert_20090725141645.jpg

食べ応えもあって、味もなかなかでしたよ。

ワインも飲めるので、今度は夜に行ってみたいです。

そして、『寿福寺』や周辺のお店を散策してから、

DSC04921_convert_20090725142404.jpg

DSC04922_convert_20090725142613.jpg

DSC04923_convert_20090725191446.jpg

いつものように(とは言え、2ヶ月振りに・・・)『かまくら蕉雨庵』さんへ。

この時期、鎌倉では『Peachy Peach Fair』というイベントを開催していて、こちらのお店でも桃を使った和菓子を堪能出来ました。

DSC04924_convert_20090725191937.jpg

いただいたのは、『桃の和菓子』『水ようかん』『水出し煎茶』です。

DSC04925_convert_20090725192326.jpg

DSC04926_convert_20090725192544.jpg

お店が忙しくてあまりゆっくりお話できませんでしたが、9月までしばらくの間、美味しいお茶と和菓子をいただけなくなくるのは淋しい限りです。。。



さて、8月にかけて仕事がますます忙しくなるので、この週末はのんびり過ごすかな。

コメント

非公開コメント