紫陽花見物に、江ノ島~鎌倉へ

先週末、以前の職場で一緒に働いていた仲間が名古屋から夫婦揃って遊びに来ていて、一緒に鎌倉紫陽花見物に行くことになりました。

鎌倉に向かう前に、まずは江ノ島へ。

DSC04749_convert_20090628141054.jpg

江ノ島の中まで入っていくのは何気に久しぶりなワタシ(ちゃてぃ)。。。

DSC04726_convert_20090628133714.jpg

特に、江ノ島タワーに上るのは初体験だったりします。

タワーに上って外を眺めましたが、残念ながら天気が悪くて何も見えませんでした。

DSC04742_convert_20090628135302.jpg

上りは『エスカー』で楽々でしたが、下りは雨が強くなってびしょ濡れに。

でも、紫陽花が綺麗に咲いていましたよ。

DSC04722_convert_20090628132827.jpg

DSC04731_convert_20090628134740.jpg

DSC04729_convert_20090628134152.jpg

DSC04723_convert_20090628133205.jpg

DSC04746_convert_20090628140724.jpg

DSC04745_convert_20090628140135.jpg

そろそろお昼も近づいてお腹が空いてきたので、七里ガ浜に移動してランチです。

今回は横浜に住んでいる以前の職場の仲間も一緒に来ていて、鎌倉に詳しいのですべてお任せなのですが、雨の強い中歩き回るのはちょっと大変でした。

雨の中を歩いて予定していたお店に行きましたが、お客さんで一杯のため、駅前にある『tiki’s table』へ。

1Fのテーブル席に座り、皆で雨に打たれて疲れた体を癒しながら談笑。

ワタシ(ちゃてぃ)は、スパイシーなチキンカレーとお店手作りのジンジャエールをいただきました。

DSC04751_convert_20090628142424.jpg

DSC04750_convert_20090628141332.jpg

ジンジャエールはレモンを絞って飲みましたが、とても爽やかな味でした。

この季節に是非お勧めです!

チキンカレーも、辛いのが平気な人には汗をかきながら食べていただきたいです。

ちなみに、食後のデザートドリンクも付いてました。

DSC04753_convert_20090628142625.jpg

DSC04754_convert_20090628142809.jpg

雨も一旦止んで、お腹を満たしたワタシ(ちゃてぃ)たち一行は、ようやく鎌倉の紫陽花見物へ。

極楽寺で江ノ電を降りて、向かったのは『成就院』です。

DSC04755_convert_20090628143215.jpg

こちらは、眺めの良い場所に紫陽花が咲き誇っている有名な場所ですが、人が一杯で傘の花も満開でした。

もちろん、こちらの紫陽花も綺麗に咲いてましたよ。

DSC04756_convert_20090628143405.jpg

DSC04763_convert_20090628143941.jpg

DSC04762_convert_20090628143758.jpg

DSC04761_convert_20090628143548.jpg

DSC04774_convert_20090628144528.jpg

DSC04769_convert_20090628144158.jpg

ここからは、のんびり散歩しながら鎌倉駅訪問に移動です。

江ノ電の線路沿いに咲く紫陽花も雰囲気があっていいですね。

NEC_0491.jpg

NEC_0492.jpg

途中、『長谷寺』はかなり込み合っていたので中に入るのを諦め、雨で雰囲気の良さそうな『鎌倉文学館』に立ち寄りました。

NEC_0493.jpg

ここは、旧前田公爵別邸とのことでしたが、古い中にも威厳のあるとても雰囲気の良い建物でした。

NEC_0494.jpg

NEC_0496.jpg

その他にも、ポストに寄り添うように咲いている紫陽花や、梅雨空に活動的なかたつむりなども良かったです。

NEC_0490.jpg

NEC_0497.jpg

NEC_0498.jpg

そろそろ小腹もすいて歩き疲れてきたので、途中『こ寿々』わらび餅を食べながら休憩。

NEC_0499.jpg

そして鎌倉駅を通り過ぎ、向かったのは『妙本寺』

NEC_0500.jpg

NEC_0501.jpg

NEC_0503.jpg

ここには寺に住み着いたと思われるがいるのですが、雨に濡れて大変そうでした。

こちらにも、紫陽花が綺麗に咲いていましたよ。

NEC_0506.jpg

NEC_0504.jpg

そして、今回最後に訪ねたのは『八幡さま』

NEC_0512.jpg

ここは紫陽花ではなくて、ハスを見てきました。

源氏池の水面を埋め尽くすようにハスが育っていましたが、時間が遅かったため花を見ることが出来ず残念。

NEC_0508.jpg

でも、池のがとても活動的で見ていて飽きませんでした。

NEC_0510.jpg

この日は、朝9時過ぎから夕方5時頃までみっちりと歩き回り、紫陽花などを堪能出来ました。

皆さん、お疲れ様です。

コメント

非公開コメント